神原さんの朗読会レポ【2023 昼の部】

ご縁があり、昨年に引き続き神原大地さんの朗読会に参加してきましたので、そのレポートを備忘録として残したいと思います。

 

※昨年のレポートはこちらよりご覧いただけます

https://madriocrazy.hatenadiary.jp/entry/2023/04/13/235253

 

今回は昨年よりも倍率が高かった…?とのことで、行くことが叶わなかった方にも楽しさが伝わるように書き残していきます!

なお、昼の部に当選したためブログの内容は全て昼の部のものになります。

 

参加した朗読会は、昨年と同じく神原さんの同期の方がマスターをつとめるさいたま市のカフェ「アッティラルシ」さんで行われました。

マスターの他にもカフェの方がもうお2人いらっしゃって、どのお方もとても優しく丁寧に対応してくださり、終始和やかな雰囲気で過ごすことが出来ました。

 

朗読会との名称がついていますが、カフェでの朗読ということもあってお食事も楽しめるものとなっています。そのため、イベントの流れとしては、

・朗読開始前に注文をする

・朗読を堪能する

・注文していたものが運ばれる(神原さんも運んでくださる)

・お食事を楽しむ(その間は神原さんが一回はける)

・最後はお見送りをしてくださる

という流れでした。

 

朗読を行っている時以外の店内のBGMは、SideMやまほやく仕様になっており、カフェの方の気遣いがみられました…ありがとうございます…

(私が入店した瞬間はロマシェが流れていました)

 

 

昼の部の朗読 「狼森と笊森、盗森」(作 宮沢賢治)

 

宮沢賢治の表現方法は独特なことが多いのですが、この作品でも「森」が話すシーンがあるなど、人ではないものが発話する箇所がありました。その部分も上手く表現されていて、さすが声優さんだなとしみじみ感じました。作品の大半を占める地の文の声は、落ち着いていて尚且つ聞いている人の心に響く声で、作品も神原さんの声も堪能できた朗読でした👏

 

朗読が終わったあとはお食事タイムになるのですが、お食事を神原さんも運んでくださるとのことで、カフェ店員になるべくエプロンをつける作業を行っていました。

はじめは自分でつけようとしていましたが、上手く付けられずカフェの男性の方に手伝ってもらい付けようとするもまた上手くいかず…笑 結局、マスターがエプロンを付けてくれました。

その際、神原さんが着ていたシャツを一旦出して(めくって?)エプロンを付けてもらっていたのですが、そのシャツをめくる一瞬で腹チラしていて…(しかも若干パンツらしきものも見えた…)、見てはいけないものを見てしまったな…と…。(ガン見してしまってすみません💦笑 )

今、シャツのお話をしましたが、この日の神原さんはオレトレのTシャツにご自身のアパレルコラボの黒いパーカー、それに以前ツイートされていたエアマックス95イエローグラデの靴といった服装でした✨

 

カフェの方が作ってくださる飲み物や料理が完成すると神原さんも手伝ってサーブして下さりました。

このイベント限定で、カプチーノを頼むと"ダイチーノ"(カプチーノにだいち とかいてくださる)仕様になるとのことで、カプチーノを私も注文しました!

「お待たせしましたこちらダイチーノになります✨」と神原さんがいい声で運んでくださるんです…😍助かります…

皆さんの元にお食事が届くまで、雑談等が出来たのでその時にお話されていたことを順不同で箇条書きに書き残しておきます。

(なお、若干聞こえた他の方と神原さんの会話も含まれるので、聞き間違い等あるかもです💦)

 

・まほやくのキャラソンはないんですか?という質問に対して。以前スタッフの方とお話する機会があった時に同じようなことをきいたが、まほやくの世界線的に、キャラソンは少しズレることになるので保留(検討中)になっている、とのこと。

・新シリーズのJupiterの新曲(ストーリーのビジュアルがチラ見せされているもの)について。自分の収録はもう終わっている!かなり期待していて欲しい、とのこと。

銚子電鉄テーマソングについてはまだ未収録のためどんな風になるのかまだ分からない

・まほやくのアニメもまだ全然どうなるかわからない!けどまほやくなら素敵な作品になるはず!

・カフェのあるさいたま市にちなんだマスターとのトーク

マスター「大地と一緒に大宮で焼肉(?)(カラオケ?あいまいですみません)行ったけど覚えてる!?」の一言から大宮お出かけのときの話に。

マスター「もう1人の同期のリョウマくんも一緒だったんだけど、リョウマくんがなかながやんちゃな子で、巨峰の飲み物を頼むのに巨乳って連呼してて…」

神原さん「俺は普段そういう会話しないんだからね!?」

マスター「失礼しました笑笑」

ほかにもマスターと浦和でNARUTOの映画をみたそう。

・マスター「大地は怒ると関西弁になるみたいだけどあんまり怒らないから関西弁が聞けない」

 

こんな感じで裏話等が沢山聞けて大満足でした。

また、机に神原さんにゆかりのあるキャラクターのグッズを出している方には、お食事をサーブする時にそのキャラの声で話しかけてくださるなど、サービス精神旺盛な店員さんでした…😊

わたしは一番端の1人席だったので、他のファンの方と会話する機会はありませんでしたが、会場のほとんどが相席で相席の方はそれぞれファン同士でお話されていてとても素敵な雰囲気でした✨

また、私は一番端の席だったということもあって、神原さんの後ろ姿を見ることが多かったのですが、おしりが小さくて足が細かった…です笑

 

お食事を堪能した後は、お土産をいただき、1人づつお見送りをしていただきました。

1分程度直接お話することができてとても大満足でした…!わたしは、8thライブの北斗のことを中心にお伝えしたら「また見に来てくださいね、チャオ☆」と北斗の声で言ってくださって…!瀕死状態でした笑

いただいたお土産もとても素敵なもので、一生の思い出になりました!

 

昨年に続いて朗読会を開催できたのは、神原さんとカフェの方々のおかげですし、終始和やかな会となったのは素敵なファンの方々に恵まれたからこそだと思います!

朗読会に関わってくれた全ての方々にありがとうの気持ちを込めてこのブログを終わりたいと思います!

素敵な思い出をありがとうございました!